2020/05/31

まさか・・・

昨日は2つすごいことを経験しました。

1つはSpaceX。
本当に感動した。人間ってスゴイ!
発射の30分前からずっとLiveで見て、発射成功したときも、
ロケットのブースターが海に浮かんだ着陸ポイントに無事に着陸したときも
本当に感動した!こんな時代に生きてるんだね!
宇宙に行くことは可能なんだよね。本当にスゴイしかない!
今日の朝も8時に起きて、宇宙ステーションに到着、
つながるまでも長かったけど、つながってからいろんな手続き、
もろもろで3時間ちょいかかってやっと宇宙ステーションに入るまで
全部見ました!
ロブだったっけか?ステーションに入ったときおでこぶつけて
出血してなかったっけ?
でも本当にワーオの連発でした!
でも、あまりの待ち時間の長さに、朝ごはんも作って食べながら見ました。
今日の朝ごはんはコレ。

フレイキービスケットにソーセージグレービーに目玉焼き。

カッテージチーズ




2つ目はソルトレイクで起きたプロテスト。
ピースフルだったけど、どんどんひどくなって
ペットボトル、石、ハンマー、花火が飛び交って、発砲があり、
トレインステーションが破壊され、ポリスカーが破壊され、火をつけられ、
ユタ州のキャピタルオフィスや警察、色んな所にグラフィティされ、
本当にソルトレイクでこんなことが起きてることに
ショック過ぎて言葉がでなかったし、悲しかった。

ユタ州が土曜日から月曜日の朝6時まで外出禁止令を出しました。
コロナだからじゃない、危険だからです。

世界各地で起こったジョージフロイドの死によるプロテスト。
人それぞれの捉え方があるから一概に言えないけど、
今回の根本となったことに対して、警察や司法への対応へ意見があり、
対応を変える必要があることをプロテストして表現することはいいと思う。
でも、これを利用し便乗してお店を襲撃して物やお金を盗んだり、
燃やしたりするのは違うと思うよ。

まさかソルトレイクでこんなことが起きるなんて
目の当たりにするなんて思わなかった。
テレビの中継を食い入るように見て知らぬ間に3時間も経ってた・・・

自分もアメリカに住んでいる日本人。
どこにでも人種差別はあります。
知らず知らずのうちに差別をしてることもあるかもしれません。
同じ日本人同士でも。
キレイ事に聞こえちゃうかもしれないけど
私を含め一人一人が少しずつ愛を示したらいいんじゃないかな。









0 件のコメント:

コメントを投稿