2020/05/18

コロナ その14 イエロー

今日の時点でユタ州
感染者7,238名、7日前から987名増加(4,075名完治)
586名が入院、7日前から74名増加
80名が死亡、7日前から13名増加


アメリカ全土
1,467,065名が感染、7日前から166,369名増加
88,709名が死亡、7日前から9,938増加


ユタ州、どんどんコントロールできてきてるようです。
レッド、オレンジ、イエロー、グリーンの4段階があるけど、
今日からイエローになりました。

50人までの集まりができる。
6フィートソーシャルディスタンスは必須
プールとか美容室、レストランも6フィートを守ればオッケー
でもまだ一部のエリアはオレンジのままですが、
スゴイ進歩です。

気分的にどうかと言われると、あまり変わらない。
だってまだ感染してる人もいるし、亡くなってる人はほぼ老人ホームのお年寄りだけど
若い人がかからない保証もないしね。また秋には今異常の感染率になるらしいよ。
くわばら、くわばら。。。😨😨😨
レストラン内での食事もできるけど、やっぱり気分的に無理。
週末もタイ料理のテイクアウトにしました。

週末はすごくいい天気だったから、今年も畑の準備をしようと思い、いろいろ模索したけど
2ヶ月半も会ってない義父に畑の土をトレーラーの荷台一杯買って持ってきてほしいと
お願いしました。
2ヶ月半会ってないけど、そんなこと感じさせないぐらいナチュラル。
もちろんできる限り6フィートは離れたけど、今ある畑の土の上にリアカーで運んでもらって
私はスコップで深く掘って足した土とうまく混ざるようにせっせと作業。
これが結構力仕事。1つの畑はサラサラだったから結構かんたんにできたんだけど、
2つ目の畑はちょっと硬かった。
そして一番大きい畑は石灰が強いから超超超固い!!!
スコップが刺さらない!😅
スコップを立てて、ジャンプして乗って深くまでさして土を取り出して
固まった土をスコップで崩して、
新しい土とひっくり返して混ぜていく作業を続けること2時間・・・
土踏まず、肩、腕、背中全部痛い、笑

んで、その大きな畑の周りを木で囲ってあったけど、アリに食べられてスッカスカになったから
取り替えないとねって何気なく話してたら、義父が自分の家の庭に使った石が余ってるから
使うか?とオファーしてくれたので、快く頂戴しました。
が、石が超重い。
リアカーに6つ入れたらもう押せない。

手袋をしたまま持ち上げておろしたりしてたけど、左の中指を挟んで
ものすごく痛い思いをしたから、気をつけて左手を外して、右手を外したら
なんと右手の中指がまだ残ってたっぽい・・・すごい痛みで気がついた。
8キロの石と石の間に挟まって、アクアリックネイルが縦に真っ二つ、
それだけではなく、生爪も同じく真っ二つ、流血事件でした。
朝10時から5時までの作業はここで終了、涙。
この痛みだとアクアリックをドリルで削り落とすことも無理なので
消毒してバンドエイドで固定しました。

まっとにかく、ガーデンの続きはまた今度。写真アップしますね。


今週のだんな料理もいっぱいあったんだけど写真撮り忘れたので、
金曜日に食べたブレイクファーストインディナー
朝食メニューなんだけど、ディナーにしたってだけです。
だんなが作るスクランブルエッグはおいしい!ペッパージャックチーズ入り。



んで、いつも売ってない砂肝発見!もちろんだんなは食べません。
内臓食べる人なんてほぼいないよね。ドン引きされるもん。
しいたけとセロリと炒めて、オイスターソースでとろみをつけました。
お弁当に持っていって、超おいしかった。


今日はランチが遅かったから夕飯はお互い好きなものを食べることにしました。
だんなはトマトスープにクラッカーとスパム
私はきのこたっぷりのスープ。
ベースはめんつゆです。わかめにお腹をきれいにしてもらわなきゃな。




ちなみに、義妹と一緒に衝動買いしてしまったトレスレチェスケーキ、笑
最初はほんのり甘くておいしかったけど、最後には痙攣するぐらい甘さが来て、
ランチの油分とケーキの甘みで、すぐお腹痛くなった、笑


なんだかんだコロナの中を生きてます。
人生でこんな出来事が起こるとは思いもしなかったけど
イエローになったからもう義母が家族で今週末BBQしようと計画してるらしい。
いいけど、絶対庭でやらないとね。そしたら外だし空気もとどまらないし、
ソーシャルディスタンスもなんとかとれるしね。
会いたいような、怖いような・・・笑








0 件のコメント:

コメントを投稿