2020/06/04

コロナ その17 手術

とうとうユタ州も感染者が1万人を超えてしまいました😱


今日の時点でユタ州
感染者10,813名、6日前から1,280名増加(6,628名完治)
850名が入院、6日前から87名増加
117名が死亡、6日前から5名増加


アメリカ全土
1,842,101名が感染、6日前から104,151名増加
107,029名が死亡、6日前から4,244名増加


プロテストで人も警察もソーシャルディスタンスなんて取れる状態じゃなかったし、
連日半端なく増えてる!本当にこれからもっと増えるだろうね・・・


私とだんなは先週末から必要な食料品の買い物以外ずーっと家にいた。
それは私もだんなが月曜日に手術を受けたからです。
アメリカだけなのかもしれないけど、手術の前日にしか何時からか知らされない。
なっかなか予定も立てられないから仕事も休みました。

万人に普通に起こるらしいけど、だんなは手術での摘出が必要でした。
朝8時から手術予定だったけど前の手術が長引き一度家に帰らされ
11時前に再度出向き、手術前に検査とガイドワイヤーを入れて、
手術の病棟にチェックインしたところで私は帰りました。
コロナだから付き添いは一切できないから・・・😭
いろんな弊害があるよねコロナ。
もう心配で心配で仕方ないのに離れ離れ。
手術前にがんばっても言えないなんてね。
12時前にチェックインして、だんなは手術服に着替えて
ベッドで一人で2時間待って手術に入りました。
こんな時代だから電話もテキストもできるけど、やっぱり一緒にいれないのは
悲しかった。。。

手術後、手術をしたドクターから状況の連絡があったけど
パニックであんま覚えてない、でもだんなの状態は良いとのこと。
看護婦さんからまた電話させるからと・・・

日本では考えられないけど、麻酔がとれてきて、意識がだいたい戻ったら
そのまま家に戻らせます。スゴイよね。
日本って入院して1週間ぐらいしたら退院って感じでしょ?
手術が終わって2時間半後に看護婦さんが迎えにきてくださ〜いって。
今回は迎えだから、中にいれてくれて、部屋1番に行ってくださいって
言われたまま歩いていったら、めっちゃ大きな大部屋にカーテンで仕切ってあるところへ。
看護婦さんが、あっ迎えに来たのね?一番奥にいるよと・・・
ってか、コロナ気にしてるわりにはカーテン仕切り!?ちょっとぉ〜

だんなは起きて座ってるけど4割型まだ麻酔かかってる感じで
あんまり表情も変わらない。
それなのに私と一緒に手術後の対応を20ページずらーっと読まれて
まだ左の横腹、脇寄りかな?ものすごく大きなガーゼと
テープが貼られてるからどこから出てきてるかわかんないけど
管が繋がれてて血が出てきてるし、そのポンプを1日に2回小さい計量カップで
どれぐらいの出血があったか測定するとか・・・こんなのアリなの?
私は全然問題なく処理できるから平気なんだけど、
手術前の説明ではこんな管つけるなんて聞いてなかったんだけど・・・

あと、ベッドで横にならず、角度があるリクライニングチェアで安静にして
手術したところが下にならないようにと言われ、
良かったことにうちにはだんなが私にクリスマスプレゼントで買ってくれた
リクライニングチェアがあったからさ。
千鳥足で歩くだんなをリビングルームに連れていき、やっとこさ座って、
15時間以上飲まず食わずだったからスポーツドリンクで身体を慣らして
でも痛み止め飲むためには何かを食べないといけないし、
それに24時間は目を話さないようにと言われたから
カウチに私も枕持ってきてだんなを見ながら横になりました。
なんだかんだで何もなく朝を迎えました。
そうやって2日目もクリア・・・来週の火曜日までずっとこの生活。
今のところ痛みもほぼなく、強い痛み止めも摂らずにいられるので感謝です。


ずっと家にいて、家から仕事しながらだんなを看病する生活の中、
家族や友達の助けがたくさんあり本当に感謝感謝です。

レモンチキンスープ。義母の手作りです。
大量のレモンが入っててものすごくおいしかった。


パンがあったからガーリックブレッドも作りました


そして昨日は友達がバナナブレッド焼いて持ってきてくれました。
無理しなくてもいいのにだんなもありがとう言いに歩いて行ったし、
人に心配をかけるのが嫌いだから大丈夫を全面に出したい遠慮ガチなだんななのでね。

今日も義母が日本食レストランから夕食を買って持ってきてくれました。
私は病気ではないし何でもできるんだけど、
今はだんなが何もできないから、トイレは一人で行けるけどね。
でも本当に助かります。

この恩は必ずお返ししますから。。。❤🙏





0 件のコメント:

コメントを投稿