2021/01/17

大きな買物

誕生日、小さいものから大きなものまで色んな思い出があります。
大きなもので言うと、
私の誕生日、グリーンカードの申請して書類が来たから受理されたと思って喜んだら、
不備で戻ってきた。これはさすがに凹んだ。
私の誕生日に、だんなが中古車を買った
今年のだんなの誕生日、だんなが新車を買った。


だんなの車は2008年製、外から見たらなんの問題もないきれいなSUVだけど、
私と彼の2台とも完済してるし、いつ壊れるかわからないから思い切って買い換えることに。 

欲しかった車は2020年製、でも試乗を予約して行く数時間前に売れてしまったらしい😭
もう行くの止めようかと思ったんだけど、別の色とかで試乗だけして帰ろうと思ったら
欲しかった車種とほぼ同じで、車の長さ(ハッチバック)のところだけがが
20センチほど短いSUVに試乗しました。乗り心地がいい。

価格も最初欲しかった車とほぼ同じだし、
この車だと2021年製だから購入決定!
だんなの古い車はトレードインしました。

今回はちゃんと大切にしたいから、ちょっとお金をかけて、
車の前の部分、ミラー、ヘッドライトに透明のフィルムを貼り、
足元にはウェザーテックのプロテクトを敷く。
んで、シートにも合皮だけどカバーをつけることにする。

今の私の車も新車だったけど、買って数ヶ月してからシートにCokeをカップごとこぼし、
ユタは路面が悪いし穴が開いてるところが多い、そして工事中ばかり、
それにゴミや石などを運ぶ大きなトラックがカバーをせず走るのもあり、
フリーウェイ、ハイウェイも日本の速度だと120キロぐらいで走るから
車に当たるわけ。
そうすると車の前の部分の塗装が剥げてくるから結構見た目がひどい。
だから今回はやることに決めました。

それが完了するまではだんなに運転禁止令を出しました、笑

車を大事にして、この車完済したら今度は私の車を買い換えるけど、
まだまだ5年も先の話・・・


自分ので言うのもなんだけど、かなり物持ちがいい。
長く使って行きたいからちゃんと手入れをするんです。
またの名をケチ、なのかもしれない、笑
結婚してそろそろ12年になるけど、結婚祝いで親友がくれた象印の炊飯器
まだまだ見た目新品です。これからもまだまだ長く使っていきます。

大事にしてたカーディガンも20年ぐらい着てたかな〜2枚。
去年とうとう生地が薄くなってきたからさよならしました。
流石にアンティークのようなものやおばあちゃんっぽいものではないんだけどね、
安いものでもすごい大事にする。
高いものは買わない、笑

子供もいないし老後のこと考えて蓄えていかないとね。
誰も面倒見てくれないから。









2 件のコメント:

  1. そうそう。ちかちゃんドライブ好きで、車の手入れも丁寧だったよね~。運転上手だし(*´∀`*) 
    うちの旦那さん、車買っても一度たりとも洗車した事ないよ。車内も埃で真っ白www
    私とうとう運転しなくなっちゃったわ(;^ω^)オートじゃないと無理よ、こんな山道。

    日本製の炊飯器の優秀さったらすごいわよね!私もこっち来た時に持ってきたやつを
    まだしつこく使ってるよ。18年だよ。途中でライスクッカーなるものを買ったんだけど
    炊き上りがいまいちで、やっぱり象印さんのやつに戻っちゃうのよねぇ(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. ちょっと衝撃なんだけど!洗車しないって!笑。めっちゃウケる!
      私達毎日か少なくとも2日に1回は洗ってるよ〜
      まぁ〜山道はさすがに私も怖いわ。スイッチバックが怖い。
      でも相変わらずドライブ好きでほぼ私が運転手。

      米を炊くなら象印、まずい米でもおいしく炊きあがる、笑
      大事に使うよ〜

      削除