2019/02/23

雛人形

10年前ユタに来て、学校の手続きとかは全部やって準備万端だったんだけど、
住むところを決めないまま来ていました。
無謀とも思える行動だけど、来たらなんとかなるかな〜って軽く考えてて、笑
かなりのポジティブ思考です。

学校から1時間も離れた友達の家に学校が始まる数週間前までステイしてて、
いざ学校が始まるってなったとき、さぁ〜どうやって住むとこを決めるか。

私が行った学校は日本人もいない、結構知られていない町だったのでなっかなか難しかったから、
昔、地元にいた知り合いに誰か学校の近くに住んでる人知らないかと聞いてみました。


年輩のアメリカ人のご夫婦の名前だけもらったけど、連絡先はわからない。
名前は聞いたことがあるけど、実際に話したことがない。

インターネットで名字だけで探してみて、電話しました。

近くの学校に行くけど、アパート探してないからしばらく住ませてもらっていいかって。

まーこういう状況で聞く私もそうなんだけど、
奥さんが全然大丈夫よって言ってくれて、お言葉に甘えて2ヶ月弱住ませてもらいました。

その後すぐルームメートを見つけて自分で住むようになったんだけど、
それからもすごく良くしていただいて、私が結婚するときもうちの両親を泊めてもらったり本当にお世話になっているご夫婦。

2年前かな?自分の子どもたちは有り難みがわからないから雛人形をもらってほしいと。

もう二十年近く箱に入ってたままだったらしく、去年は一つ一つ拭いて飾り、
そのあとちゃんと保管をして今年を迎えました。


ちょっと前に姪っ子12歳が遊びに来た時、飾るのを手伝ってもらいました。
きっとなんじゃこりゃっていう気持ちだったかも。

立派な七段飾りです。

赤いジュウタンをアイロンかけてもシワになってしまって申し訳ないけど・・・



お隣2件、老夫婦がいるんだけど、見に来て超感動してた。

一体一体に保険をかけた方がいいよとかアドバイスしてくれてね。

小さいころから人間の顔した人形が好きじゃなかったから
あまり飾りたくないんだけど、だんなが20年前に友達からもらったお菊人形も
一緒に飾っています。


箱から出す時髪が絡まってたから、優しく丁寧に大きめのくしでといてたら
ものすごい量の髪が抜け落ちてめっちゃビビった。
もちろん元に戻すこともできないから、10円ハゲになっていないか確認して
うまく隠しました。ごめんなさい。


多分またひな祭りまで沢山の人が見に来るだろうな。
そのために家を常にキレイすると掃除をしてくれているだんなに感謝。

今日も変わらず声が出ません、涙。
早く良くならないかな〜






0 件のコメント:

コメントを投稿