2020/07/05

皮膚炎との戦い

今日の時点でユタ州
感染者24,952名、7前から3,852名増加(14,147名完治)
1,582名が入院、7から186名増加
184名が死亡、7から17名増加


アメリカ全土
2,841,906名が感染、7から382,434名増加
129,576名が死亡、7から4,600名増加


6年前ぐらいからかな〜
結構いろんな皮膚炎に悩まされてる。

皮膚炎で1月からずっと治療をしてきたけどここ数ヶ月かなりひどくなって
6月に一旦停止してドクターと話して、炎症箇所を見せたところ、
今なら確実な結果がわかるかもしれないからバイオプシー(病理検査)しようと。
肩の炎症がヒドイところをみかんのヘタの丸いサイズぐらいをくり抜かれ
もちろん局部麻酔を4回ぐらいかな?肩とかはあまり痛みを感じないから私。
穴が開いたところは糸で縫って塞ぐ。


1週間後結果が来て結果は接触性皮膚炎
これからがめんどくさい。
月、水、金の3日に渡って何にアレルギーなのかを調べる。
昔の私の投稿でアレルギー検査したことを載せたけど、
あの時はもっと環境、木、草、花、食べ物とか100種類だったけど、
今回は私が日常使ってるものや着ているもの83種類。
マジックで背中に番号を振られていく。ホワイトボードかよって感じ。

月曜日、四角いガムのような白いものを順番に背中に貼って
その上から紙のテープを背中全体に貼られ、背中に板を付けられた気分。
動きに制限があって、極力太陽に当たらない、汗をかかない、横向きで寝る、
水がかからないように。
ってことで、毎日ゴミ箱のビニールに穴を開けて服のように着て、
シャワー。んで、バスタブに頭だけ入れて髪を洗って、ビニールのところは
タオルドライ。これ4日間は結構つらかった。いくらビニールしてても
水が入らないように気をつけないといけないし、もし濡れたりテープが剥がれると
最初からやり直し。
それに死ぬほど痒くてねむれないんだもん。7時間寝れるようにベッドに行くけど
結局痒さと背中のテープの不快さであまり眠れず・・・5時間程しか眠れず・・・
水曜日の朝にテープを剥がされ、この2日間で少し薄くなった数字をなぞられ
ここからまた2日間。黒い服を着ないとこのマジックがどんどん服に滲んできて
大変なことになる。

そして晴れて金曜日の朝、死ぬほどかゆいまま病院で最終診断
4〜5ほどの化学薬品に対してアレルギーがある。
でもさ、
でもさ、
でもさ、
ムカつくのが、これがいろんなものに含まれてるからどれが原因か
これから少しずつトライしてみないとはっきりわからないってことよ。
30分の診断時間だったけど1時間かかった。
なんでかっていうとわからないから。

今のところ、現在使っているシャンプー、コンディショナー、シェービングフォーム
洗濯洗剤、柔軟剤、乾燥シート、ハンドソープ全部使わないほうがよいと・・・
これって無理じゃない?
全部買って変えるの無理だって。それも高いのよ、安全リストに乗ってるブランド。
んで、1〜2週間使って何も変わらなかったらそれが原因じゃなかったって。
っていうことらしい。
本当に時間とお金の無駄とはこのことです🙅

急に全部変えることは無理なので、1つずつ使わないようにしてやっていくしかないね。。。
もうホントに嫌だわ・・・

アメリカに住んで12年。
何が変わったからアレルギー体質になったのか・・・
歳のせいなのか・・・
1つわかるのは、日本にいた時は週3〜4ぐらいは魚を食べてた。
でも、ユタにきて3ヶ月に1回ぐらいしか食べない。
これかな?

関係ないと思うけど、ここ10日間ずっと水と麦茶しか飲んでない。
ジュースも炭酸も絶ちました。
1ヶ月後何かが変わってるのか何も変わらないのか・・・
ちょっとずつ試していこうかな。

はぁ・・・😓






0 件のコメント:

コメントを投稿