2020/03/29

コロナ その6

毎回毎回状況をアップデートするだけなんですが、
3/24には298人だったけど、今日3/30、719人となりました。

719人

連日感染者が増えています。
テストキットが増えたからテストを受けられる人も増えて
感染者もどんどん明るみになってきたってことね。

金曜日にユタ州全土に対してユタ州の知事が宣言しました。

Stay Safe, Stay Home

ロックダウンの宣言より一段階低いけど、大きな宣言です。
これによって、うちのだんなの会社も今週からすべて家から行うことになりました。
私はエッセンシャルに該当する業種なので相変わらず会社へ行きます。


そして今日特に感染者が増えているソルトレイクカウンティは
今日の夜中から本当の意味でロックダウンに入ります。
下記は抜粋ですが、すべてクローズです。

美容室、その他スパ、ネイル、タトゥー、マッサージ、プール、動物園、水族館、美術館、
公園の子供の遊具、レクリエーションセンター、ジム、フィットネスクラブ、
ゲームセンター、映画館、ボウリング場、演劇場

残念ながらさらに失業者が増えると思います。
先週だけでもユタだけで2万人以上の失業者がでました。

これ以上の感染が広がらないように、本当に真剣に捉えて欲しいです。
自分は大丈夫なんて思わないで。
症状がなくても、自分が広げてる可能性があるからです。

私たちは2月末に日本から戻ってきてから
家族や友達と一度も会っていません(義妹だけ)
たとえ自分がかかっていなくても、お互いの安全を思い、
そうしています。

日本で風邪を引いて、戻ってきてから良くなったのですが、
もともとこの時期は花粉症がひどく、周りの人にコロナじゃ?と思われることも・・・
特にね、咳があるから。
ずっと咳するんじゃなくて、一時間に3〜4回ぐらいね。
でも1ヶ月も同じ状況だったから先週病院に行きました。
でも、そんなに簡単じゃない。
私も他の患者さんに会って、いろんな病気をもらいたくない。

病院に電話して、咳が出ると言ったら、コロナのルールがあるからと
たらい回し3回。最後にはホットラインにつながり、
指示されたのは病院についたら指定の駐車場に止めてまたホットラインに電話。
仮受付のあと、携帯にオンライン受付が届き完了。
自分の車の中で待つこと30分、看護婦さんが来た。
完全防備。
問診と熱チェック。
インフルエンザかもということで長い綿棒を鼻に突き刺される。
もう脳まで届くんじゃないかっていうぐらい奥まで・・・
突然のことに放心状態。
んで、もしもっと検査が必要な場合ってことで、第二弾の綿棒。
とうとう鼻血ブー

ここでこのまま待っててくださいねって言われて30分
女医さんが完全防備でやってきた。
はめたマスクに猫の絵が書いてあって少し気がらくになった。

体内酸素も十分、心配だった肺の音もキレイ。
熱もまったくないし、咳以外になんの症状もない。
結果は気管支炎でした。でも1ヶ月ぐらい治ったり始まったりだから
感染の恐れはないけど、ちゃんと治らないから抗生物質だすって。
コロナではないよと。ホッとしたわ・・・

こんな診察のしかた初めてだけど、他の患者さんにも誰にも会わず、
自分の車の中で待ってて診察してくれるなんて安心。
優しい看護婦さん先生に感謝です。
こんな大変なときに働いてくれる医療関係者の皆さんに感謝です。

でもしばらくは咳とお付き合いだな。
ひどくならないように祈るばかりです。

ビタミンをたくさん摂取できるようにたくさんフルーツ買いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿