2020/03/09

コロナ

家族のお祝い事があり帰省したものの、最悪の時期とかさなりました。
すでにユタに戻ってきてますが、本当に大変なことになりましたね。

でも、日本で思ったのは、一日中コロナのニュースばかりで、
確かに一人ひとりが危機意識を持たなければいけないし、
みんなに最新の情報を伝えたいのもわかるのですが、
あまりにも不安を煽りすぎではないでしょうか。
コロナは新ウイルスで、対応できる予防接種も薬もありません。
思い込みであーだこーだと意見を言い、それに惑わされる人々。
翌日にはそれを指摘して批判する。
う〜ん、みんな手探りなんじゃないでしょうか。
新しいウイルスだから、誰もどう対処したらいいかわからないのは当たり前。
失敗から学ぶんじゃないかな。

クルーズに関してもそう。みんなさっさと船から下ろせば良かったのに・・・
と言う人もいます。
でも、何千人も下ろしてそこから船以外の人にも大きな感染が起きたら
船に閉じ込めておかないからこうなると言いますよね。

みんながんばってるんです。
もう発生した今、みんなができることをがんばって、
国や医療関係者が力を合わせて前に進んで行くしかないんですよね。

日本でも小中高が休校になりました。
まだ日本に滞在いるときだったのでびっくりしました。
生まれてから今までこんなこと起きたことなかった。
でも、できることからやらないと手探りなんですよね。

今アメリカにもどんどん感染は広がっています。
私が住んでいる近くの人も感染しました。
でもウイルスは目に見えません。誰が持ってるかわかりません。
免疫力が弱い私はもう色んな所に行くのも神経質になってしまう。

でも、バッグにはハンドサニタイザー、抗菌ワイプが入っていて、
触るものすべて拭いて、お店で何か触ったり掴んだあとはハンドサニタイザー。

今日は、何も気にせずのびのびしたいと思って、
近所にある州の公園に行ってきました。

空気がキレイ!深呼吸いっぱいして、何も気にせず歩ける!

すごく自然なことなのに、どんだけ幸せだったことか。


インフルエンザよりも酷くないって言うけど、
まだまだ未知のウイルス。

早く治療法と予防接種等が開発されますように。
最前線で動いてくださっている国と医療関係者の皆さん、
大変だと思いますが、頑張ってください。











0 件のコメント:

コメントを投稿