2020/03/12

コロナその2

日本から帰国してまる2週間。
コロナの症状もなく毎日過ごしています。

でも世の中はコロナで大混乱。
日本にいるときにデマに流されトイレットペーパーを買いだめするニュースを見ました。
日本国内で作ってるのになんでやねん。
デマでもいいから買うらしい。ほぼオイルショックと同じですよ。
そんな中でもうちの家族は冷静でちょっと嬉しかった。

まさかのアメリカでも同じことが起こってる。
帰省する前にトイレットペーパー買わないといけないねってだんなと話してて
帰ってきてから平日に買いに行ったら、いつもてんこ盛りのもの場所が何もない。
あれ?おかしいな?セールだったのかな?って。
ペーパータオルもない。
働いてる人になんでないの?って聞いたら、
みんなすべてがなくなる、世界が終わる的なことを言って、大勢の人が押し寄せたと。
はぁ?
うちに本当にトイレットペーパーないのに買えない。どういうこと?
それから3回行ったけどなかった。
とうとううちのトイレットペーパーも残り3個になってしまったから
別のスーパーで全く別のブランドのものを少量購入しました。

困る。なんでよ。
どんだけ必要なのよ。

そして、ペットボトルのお水も連日完売。
なんで?

知事もどうして関係のないものを爆買いしてるのか
よく考えてみてと今日もニュースで言ってました。
コスコのような大型スーパーでは朝から行列らしい。

私たちはというと、1ヶ月ぐらい買い物に行かなくても大丈夫なぐらい
食料貯蔵があるし、なんとかなる。

コロナが何者かわかっていない今、本当にパニック。
わかるよわかる。
だから色んな所に出かけたくない。

NBA大好き、ユタ・ジャズが人生の一部ぐらい大好きな私は、
今週の月曜日は大事をとって人にチケットを譲って、
4週間ぶりに明日から試合に観戦に行く予定だったの。
そして土曜日は記念日だからすごくいい席を準備してもらったから
すごく楽しみにしてたの。

残念ながら昨日ユタジャズの選手がコロナに感染。
試合延期、そしてNBA自体の凍結になってしまいました。
あまりのショックに放心状態。
今誰が感染してもおかしくない広がっている世の中。
ユタ・ジャズの選手が感染したことによってすべてが凍結してしまったことで
その選手に対してソーシャルメディアで酷い言葉が飛び交っている。
確かに軽率な行動があってコロナへの理解が低く本人が認めて謝ったけど、
でも、誰がどこでコロナに感染したか、誰から誰に感染したか
彼が本当に最初に感染したのかなんの証拠もないのに、
殺害予告とか死ねばいいと、彼がチームメイトに移したとか、
チーム内で不協和音がでていて、チームメイトも彼の行動に迷惑してるとか、
どこで確認したかわからないデマを流し、
本当に心無い言葉が飛び交ってる。
自分が感染した時に同じことを他人にされたらどう感じる?
本当に無責任なソーシャルメディア。
誰だかすぐわかる世の中なのに。
こんな時こそ理解して優しくしてあげてもいいんじゃないかな。

彼が感染しなくても誰かが何処かで感染するし、広がる。
NBAだってずっと無観客試合を検討してたから、
どっちにしても私達も行けないかもなって思ってた。
来週から始まるかななんて思ってた矢先の出来事。

私は文句も言うしダメダメ人間だし落ち込むこともたくさんあるけど、
本当に何があるかわからない世の中。
すべてのことに感謝して、今の自分の環境に感謝して、
周りの人に愛を示して毎日悔いのないように過ごしたらいいんじゃないかな。
と自分に言い聞かせる毎日です。

みんなが健康で幸せに過ごせますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿