2020/03/18

コロナその3 追い打ちをかけて

日に日に状況が変わってきますね。
今現在でユタ州での感染者は昨日時点で52人になったそうです。

これからどんどん検査も簡単に受けられるようになるらしいし、
先週の金曜日から私の保険でも無償になった。それはうれしいこと。
アメリカの医療システムはもう大変なレベルだから、
ERなんかに行ったら秒単位で請求されてしまう。
私の友達はカリフォルニアで倒れ、数時間ERにいただけで700万の請求。
目が飛び出るというか、もう気絶するレベルよね。

最初は同じ場所に100人以上の人が集まらないように、
その次には50人以上の人が集まらないように、
とうとう10人以上の人が集まらないようにとなりました。

さらに、昨日からユタ州全土のレストランすべて禁止になりました。
禁止と言っても、中で食べられないということ。
テイクアウトとかはできるらしいけど、
中でしか食べられないレストランはもう閉めるしかないんだよね。
だって、テイクアウトないからね。

とうとうここまで来てしまいました。


今週からイタリアやフランスのように外出禁止になるかなと思っていたやさき、
今朝7時9分に、震度5.7の地震がありました。
今まで合計14年住んでいますが、一度も経験のない大きさ。
シャワーして、髪を乾かそうと思った瞬間の出来事でした。
あまりの揺れと長さに走って寝ているだんなのところに向かって、
だんなも飛び起きました。
幸い私たちも家族も無事です。
家などへの被害は今のところ見られません。


震源地は私達の職場の近く。

だんなの会社にはすでにスタッフが来ていて、建物にダメージがあって
全員外に避難したと。
いつ余震が来るかもしれないので今日は終日クローズになりました。
私も同じです。

せっかくの時間なので、家に準備しているエマージェンシーバッグの確認と、
会社に常備しておくバックパックの確認と準備をしました。
余震は続いてるけど、家ではあまり感じられないけど、
熊本地震のように、6.3が余震で、
翌日に7.3が来ることもあるので十分に準備をして備えたいと思っています。


家用は、防水のダッフルバッグに、
マイナス25度まで耐えられる寝袋、毛布、地面に寝るときに引くシート、
エアベッド、非常用フード72時間分、暖寒用の下着、洋服、靴下2セット、
フィルター付ウォーターボトル、非常用のスペースブランケット、
ファーストエイドキット、20通りに使えるアーミーナイフ、
抗菌ワイプ、ティッシュ、マスク、歯ブラシ歯磨き、チョコレート、飴。


会社用のバックパックも防水、
動きやすい暖寒用の洋服靴下セット、スポーツシューズ、非常食24時間分、
フィルター付きストロー、水用バッグ、水、チョコレート、ナッツ、ドライフルーツ
抗菌ワイプ、ティッシュ、マスク、歯ブラシ歯磨き、飴

会社用は、避難所移動までの分なので
中身は限られます。

本当に色んなことが起きる世の中、
いつ何が起きるか私たちは知るよしもありません。

みなさんもよく準備をして災害に備えてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿