2014/01/18

優しさ

なんか毎回ブログ更新するたびに病気のことを書くのも気が引けるんだけど


まだ咳と格闘しております。


ユタはロッキー山脈に囲まれてるからストームが来ない限り


汚い空気がたまり、本当に肺が悪い人、喘息の人、


全員にとって本当に不健康な状態が続きます。


私の咳をお医者さんが調べると


肺の感染もないし、ウイルスもない、風邪も引いてないし、


まったく原因が見つからない。。。


この空気のせいで喘息が始まったのか??ってことで喘息の薬ももらったけど


まったく効かない。


んでまたレントゲン撮ったんだけど、これもまたよくわかんない。


肺が咳をする癖がついてて、不要なのに咳を出してしまうことがあるらしく、


今は肺を麻痺というか、あまりセンシティブにならないように薬で落ち着かせてみようってことに。


今日で2日目。


ん〜効いてないんじゃないの?


うちのだんなは本当に私がいないと生きていけない人(笑)


心配だからっていろんな方法をネットで調べてくれて


今日はフレッシュのタイムを買って、はちみつをいれてティーを作ってくれました。





昨日の夜は乾燥したタイムを使ったんだけど、これがめちゃまずくてさ〜


でもこのフレッシュのやつはおいしかったぁ。


んで、ちょっと咳が落ち着いたようです。


ほんとに優しいだんなさまに感謝です。



ホントに最近ちゃんとご飯も作ってなかったから今日はだんながリクエストしたものを作ってみた。


日本にいるときはキャロットジュースで野菜と鶏肉を煮込んで


オレンジのトロトロソースで食べてたけど、


こっちはキャロットジュースがフツーにない。


このブランドを見つけて作ってみたんだけど〜





なんと煮立ってきたとき、キャロットジュースがキャロットと水に分離。


ほぼ透明のスープになり、


固形のキャロットのカス(笑)がチキンに絡みつく・・・


日本で作った時とはまったく違うものができたけど


スープ好きのだんなには好評でした。



咳もちょっと落ち着いたんで、明日のだんなの誕生日パーティのために


ケーキを作ります。


また写真アップしますね〜



2 件のコメント:

  1. びやぷー2014/01/19 2:15

    うんうん、あるある。咳が2ヶ月くらい止まらない時あった。
    もう反射反応なのね。喉も弱いしさ。
    なので、うちは家庭用の吸入器買ったわ~。薬はもちろん
    医者の処方なんだけどさ。
    薬膳だと、生姜はオールマイティーに効くよ。炎症や痛みにも
    いいし、臓器にもいいし。あと、ターメリックも同じ効果あるよ。
    ジンジャーシロップを自家製で作っておくと便利だよー。
    炭酸で割ればジンジャーエールになるし、お勧めよん。
    ジンジャーレモンハニーティー、是非試してみてね!それから
    胸元マッサージも。服の上からでもいいからさ。
    過敏な咳反射に効くかも~~~~。私は効いたけど、個人差
    あるかもだねー。

    返信削除
  2. びやぷーそうなんだね〜でも咳ってさ〜一番体力使うよね〜
    生姜のシロップねっちょいと作ってみるかっレシピとかある?
    なんせあたし色んな所があまり健康じゃないからね〜
    歳なのかなんなのか・・・

    返信削除