2019/10/09

時間がかかる

9/27雪が降った。でも標高が高いところだけね。



すごくきれいな夕焼け。
本当にこの色だったよ。


週末紅葉を見にドライブに行ったけど、みんな同じ考えだったのかな。
めっちゃ混んでて車を止めたいところには長蛇の列で止められず、
山から降りてきたところで岩だらけの山をパチリ


今週の半ばから超寒くなるっていうから、週末に全部青じそを取ってきて
保存食を作りました。



ひとつひとつ葉っぱをとって洗っていく作業は数時間。
1、洗って、水気を完全に切って、ペーパータオルでまたやって、自然乾燥後に冷凍保存



2、洗ったら水を切って、熱湯に入れて沸騰させる




葉を取り除いてしぼって、砂糖を入れてまた沸騰。
このあとクエン酸なんだけど、なかったから100%レモンジュースを投入。
赤しそじゃないから、この色のまま。冷めてからガラスジャーの入れて冷蔵庫保管


3、しその実をとって洗って、沸騰したお湯でしばらく沸騰させて、
冷水につけて30分ちょいアク抜き。そのあと塩漬けにしてます


葉っぱを熱湯に数秒つけて、冷水につけてしぼって、
広げて一つずつにあらめの塩をかけて、一枚ずつ重ねながら同じことをして
塩漬けにしました。


これでしばらくはしそを楽しめるね。

おいしいものは時間がかかるね〜


0 件のコメント:

コメントを投稿