2019/07/13

今年のガーデン

ユタの気候は毎年全然違う。日本と同じで四季があるけど、それぞれの期間が違う。
一般的に母の日になったら野菜を植えていいという伝統があるらしく、
毎年それを待って植えます。
あとこの近所では、ロッキー山脈のに馬がでたら植えて良いと言い伝えがあって、
数年前までなんの話をしてんだ?って思って近所のおじいさんに詳しく聞いたけど
イマイチわからず、山を見ては、どこを見て言ってるのかまったく分からずじまい。
去年初めてあーーーこれだ〜!って分かったので、
写真撮りました。


馬に見えるでしょ?すごいよね〜
これをサインにこの近所では野菜を植えたんですって。

今年は母の日の翌々日に日本に発つこともあり、
数日早くトマト3種を2株ずつ植えました。

日本に発つまでものすごいいい天気だったのに、発った直後から帰国まで
ずーーーーーっと大雨だったらしく、家族も近所の人もトマト見に来たら
もうダメだよ、トマトは全滅だと聞かされて本当に悲しかった・・・
全部抜いて新しいのを植えないと育たないって・・・

戻ってきてから葉っぱとか茎に大雨で傷んだ部分があったけど放置して、
ちょっと経ってからその部分を切って、新芽の部分だけでそのまま育ててみました。

そしたら生き返りました!!!






すでに5回めの収穫です。

全部掘り出して植え直さなくて良かった。トマト信じて良かったわ〜

3種類はどんどん育ってて、ローマトマトはたわわになってるけどなっかなか熟さなかったけど、今日みたら1つだけ赤くなってきてた。うれしい!

自家製野菜が食べられる幸せはものすごい大きいよ!
お店のものより数倍おいしいからねー

今、きゅうりが5センチぐらいの大きさ、ナスは紫色の花が咲いてる。
青じそは去年種が落ちたところから出てきてるし、ニラも年がら年中あるしね。


今日だんなと話してて、来年のガーデンプラン。
うちには3つのガーデンがあって、今年はそのうちの2つのガーデンボックスを使ってて
一番大きなガーデンは熱で土の中にある全ての種を殺すように
ビニールを張っています。
来年はそこにかがまなくていい高さのガーデン、
どこからもアクセス可能なガーデンを作ります。
多分6万円ぐらい資材だけでかかると思いますが、大工作業をしまーす。
めっちゃ楽しみ!








0 件のコメント:

コメントを投稿