2019/06/17

日本旅 京都大阪編

東京に滞在中、一度も雨に降られず伊丹空港行きの便がお昼前だったこともあり、
前日の夜に京急蒲田付近のホテルに滞在。

ホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田に泊まったけど、超オススメ!
めっちゃ清潔、部屋も広いし、お風呂場も広い!んで、泊まっている階にしか止まれないから、不審者が来ることがない。んでベッドのヘッドボードのところに携帯とか
USBポートとかちゃんとついてて本当に便利。
洗濯乾燥機も最新のやつだった。

東京蒲田駅まで徒歩5分もなかったかな。屋根がついてるところが多いから
朝から雨模様だったけど、近いから濡れずに移動できました。

羽田空港に着いた途端暴風雨で、飛行機がなかなか着陸できないから15分遅れて、
それに日本人の団体客がめっちゃ乗り遅れて来て更に30分遅れ、
私達が乗る飛行機のときは1時間遅れになった・・・

伊丹に到着すると快晴!晴れ女と晴れ男の参上!笑

伊丹から京都までのバス移動。Nintendoの本社発見。だんなと二人で盛り上がった、笑

京都のホテルは京都駅の目の前。ここはね〜ウェブサイトに載っている写真と
実物が違う。残念だわ。ツインベッドの部屋にしたけど、ベッドとベッドの間は多分5センチぐらい。歩けない・・・カーペットも汚いのがすごくわかる。
そういうの苦手な私には苦痛だったわ〜涙

気を取り直して伏見稲荷大社に行ってきました!京都には何度も来てるけど
何故か行ったことがなかったからね。
でもさ〜アジアからの観光客でごった返してた。日本人はほぼいなかったと思う。
大半の人がセルフィースティックを持ってて、そしてびっくりしたのは
携帯用の三脚を持って歩いて、気に入った写真が撮れるまで同じところで取り続ける
その間は通れない・・・困った困った。
その人達の言語と絵で、階段に座らないでください、食べ物を食べないでくださいって
注意書きがあるにもかかわらず、その看板の横に座り、食べ物を食べ、
人が通り道を封鎖する人達。びっくりでした。

翌朝は京都駅から新大阪、そこから心斎橋へ。
ここで15年ぶりの友達と再開。

だんなが夢にまで見た大好きな蓬莱の肉まんとの再会も、笑
ちょっと早くついたから腹ごしらえね。

初めてきた道頓堀。こっから飛び込むんだね〜っ

ランチは頑固ってお店で。あーーーおいしかったぁ

小さい頃から新喜劇を見て育った。
だんなはジミー大西物語だっけ?それを一緒に見たし、
さんまさんとジミーだけは知ってるから連れてった。

最近の人分かんないからこのキャラもわかんないけど写真だけは撮った、笑

大阪のおばちゃんと、アジアからの観光客に揉まれ商店街を歩き回って
またまた蓬莱のお店発見。

もうお腹いっぱいで無理だ・・・