2019/01/05

ギリシャ料理

ニューイヤーディナーの投稿の続きです。

ギリシャ料理とはなんぞやです。

こっちではギリシャのことをグリークといいます。

だんなの義理父は本当におもしろい心の広い、そして食べることが大好きな人です。

レストランに車を停めると私とドアまで競歩かというぐらいのスピードで行きます、笑


まずはグリークサラダ。お酢、オリーブオイル、リコッタチーズが入ってて酢の物並にすっぱいです。



スパナコピタ

最初は好きじゃなかったけど、今は大丈夫。笑




グリークグリーンビーンズ

今回一番おいしかったかも。




ドマダ

外はぶどうの葉っぱで中はご飯とお肉とかが入って煮込んであります。

レモンの味が強いです。




グリークスタイル ビーフシチュー

今回初めて食べたんですけど、ちょっとパンチの効いたやつでした、笑



レモンライス

何しろレモン味のご飯です。




私のプレートです。

ま〜グリークづくしでした。




 これはグリークの伝統的なパンです。

これもちゃんとスクラッチから作ってくれる義理父はすごい!

25セントのコインがアルミフォイルに包んであって中に隠し焼いてあります。

これをグリークのお祈りのあと、伝統的な方式で切り分け、その後は年の人から順番にもらっていきます。

もし自分に切り分けられた分にそのコインが入っていたら一年良いことばかりが起こるそうです。

結婚してもうすぐ10年になりますが、2回コインが入っていたことがあります。
それも2年連続。

偶然かもしれませんが、1回目は就職、2回目は昇進しました。





今回はコインなかったけど、今年もいい事がありますように。



食事のあと、義理母が私にくれたクリスマスプレゼントの一つ

この相撲のゲーム・・・

なんでくれたんだろう?相撲好きじゃないけど・・・?

日本人だから?

でもね、やってみたらこれが楽しかった。普段ゲームなんてしないからリモコンの使い方超下手くそなの、笑

戦わずに隣を走ってばっかりで戦いにならない、笑



この二人のお相撲さん対イエリィ


これはスイッチを入れて私達が叫ぶと超早く走り出す。

その大きさでスピードもでるっていうおもちゃ。

だからお相撲さんを二人で操縦しながら、あと一人はイエリィで参戦。

めっちゃおもしろくて笑い死にしそうだったわ。

笑う門には福来たる

Image result for yellies

0 件のコメント:

コメントを投稿