2021/08/28

アレルギー

もともと歯が丈夫じゃないし、歯医者とも相性が良くないんだけど、
ここ数年で大分良くなってきた。

理由として考えられるのは、
☝炭酸飲料を飲まなくなった
☝合う歯磨き粉を見つけた
☝銀歯を80程取り外し、セラミックに取り替えた

私が思うに、銀歯に含まれる物質の何かにアレルギー反応を起こしていると思う。
なんせ歯茎が赤い。

痛くも敏感でも何でもなかったんだけど、
6ヶ月おきの歯のクリーニングの2週間前にマウスウォッシュでも使おうかな?
と、ふと思った。

だんなと色々なものを見て、選んだのがコレ。

歯茎の炎症を抑える、治りやすくするとか、
バクテリアを殺すとかね・・・書いてあったから、
もし私の歯茎が炎症起こしているならいいかも!


初日、まぁ〜大丈夫だったけど、翌日歯茎に違和感。
翌日の夜には、なななんと、歯茎が真っ白になってハゲ始めた・・・
だんなに見せて、これおかしいよね?
好転反応かな?
バクテリア殺してるのかな?
歯茎だけじゃなくて、歯茎と接する口の中も痛みが出てきた。

って、いいながら3日目。
もう痛くて、温かいもの、冷たいもの、塩味、酢すべての食物で
歯茎が痛くてしかたない。
こりゃいかん、ということで使用中止。

それから3日間、あまり食べ物も噛めない状態で、
翌週にせまった歯のクリーニングは延期しないといけないっぽい。
このままだと歯茎の痛さでクリーニングどころじゃないからね。

数日後からどんどん歯茎の痛みが減ってきた。

まぁ〜前日の様子をみて、多分行っても大丈夫かな?って感じだったので
行ってみました。
いつもよりやっぱり歯茎が過敏になってたから時間はかかったものの
虫歯も何もなく終了。

歯茎のことも相談して、今度あと3つ残った銀歯もセラミックに変えようか?
という話になりました。

まぁ〜本当に歯医者さんとの縁は切りたいぐらい、
本当に歯医者が嫌いだからね。

何がなんだかわからないアレルギーは本当にくせ者よ。







0 件のコメント:

コメントを投稿