2021/08/21

大雨

ユタは干ばつ状態が続いていて、政府からも水の使用について制限が設けられていて 
私達が住んでいる市でも、芝生に上げる水について事細かく制限があり、
だんなはちゃんとそれに従っています。

低気圧が来て、雨は降るもののユタ全土ではなく、
ユタの南に集中豪雨、洪水などが起こり、
ユタの都市部でも豪雨などありましたが、私が住んでいるところは全くゼロ。
もうどれだけ降ってないんだろう?って感じでしたが、
この前やっと2 cmほどの雨が降りました!
おかげで1週間はスプリンクラーも使わず過ごすことができましたが、
それからまた雨が降らない日々が続き、
今週2日間雨模様でした。
困ったことに、気温がものすごく下がったこと。
それまでは37度ぐらいだったのに、いきなり13度まで下がって、
何よりも心配だったのはスイカ。

スイカは暑いのはいいけど、寒いのに弱い。
13度以下になると成長が止まってしまうと・・・
ビニールハウスで育ててるわけでもないので、色々ネットで調べたけど
なかなかわからない。

ってことで、家にあった厚めの大きな郵便局の箱を横にして、
スイカを中に入れて、タオルの上に置き、スイカの上にもタオルを置いて、
2日間の雨の中外に放置。
心配だったけど、中は濡れておらず無事でした。
無事というか、まだ実際にスイカが食べれるようになってからしか
どうだったか結果はわからないんだけどね。
でもひとまずは安心。

10日でこんなに大きくなりました!



実は今日の夕方も急に雨が降り出して、
ちょっと今夜が心配なんだけど、明日はいい天気だからがんばれ!



0 件のコメント:

コメントを投稿