2019/03/24

なんの音?

金曜日の夜は結構ジャズゲームか食事で帰りが遅いんだけど

まだ体調がいまいちなので色んな所に行ってまた風邪とかもらうのもなんだしってことで
ご飯を買って家で食べていたときのこと。。。


ブーーーーン、ジャージャージャー!!!と大きな音

でも多分10秒ぐらいかな?
テレビもついてて、洗濯機も回ってたからどこから音が来るかもわからなくて、
次がなるまで待とうということになり、テレビのリモコン片手に待ってて、
音がし始めた瞬間にテレビをミュートにして聞いたら大量の水の音!


こりゃ地下にあるウォーターポンプだ!!!

慌てて走ってみたら、噴水のように水がでてた!!!

たったの10秒でもかなりの量が出てる!


なんでウォーターポンプがあるかというと、この付近は昔川が流れていたそうで、

土地が少し坂になっていて、雪と大雨で地面に大量の水が溜まってくるから、
このポンプが自動的に下水に押し出してくれるような仕組みになっています。
ポンプがないと洪水になってしまい浸水してしまうリスクがあります。

この日はだいたい15分に1回なので、修理道具を探している間に2回も噴射があり、

アワアワして待ってて、頭につける懐中電灯、キャンプで使うランタン、

この緑の部分と、下のポンプの部分が外れてて、お水が全部逆流してきて
噴水のようになったわけ。



噴水が起きないように、電源を切って本当に家にいて良かった。

修理に要した時間30分。

ここは家の地下だから死ぬほど寒くってさ、このあとだんなはシャワー、

私はブルブル震えて、待ってる間めっちゃ痒くなってね。なんだろうダストかな、
本当にこういうダストに弱くてくしゃみの嵐。

でも、本当にこの日家にいてよかったわ〜いつものごとく夜中に戻ってきたら
家が大変なことになってただろうって思うわ。

不幸中の幸いってことで、良い学びの機会となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿